ついに!開業届・青色申告申請書の提出

去年も一昨年も開業届をだして、副業して減税したい!と願っていました。ようやく行動に起こしました。

業種の決め方

業種はなるべく詳しく記入した方が良いそうです。

なぜなら、それで課税される税率が多少変わるからです。
たとえば、農家と弁護士とでは税率がちがいます。
詳しくは総務省のHPをご覧ください。

開業日を決める 

提出する日の1か月以内を目安にしましょう。

開業してから2か月以内に開業届を提出することになっています。期限が過ぎてから提出しても罰はありませんが。

※わたしは2月中に気に入った日が無かったので1月中の弟の誕生日にしました。

会社に副業がばれるのか?

開業届で副業はバレません。

確定申告時に注意点がありますが、こちらは別の機会に。

ハンコとマイナンバーが必要

ハンコは押すだけ。100均のハンコでも大丈夫です。

マイナンバーは、通知カードに乗っている番号でOK。マイナンバーカードを持っていなくても、番号があれば可能です。

おまけ:なぜ1月15日までに提出したいのか?

今年度中(今年の3月まで)に確定申告したいのなら、1月15日が期限だからです。

郵送

郵便局で直接郵送しました。14日(金)に速達で。

期日の15日は土曜日のお休みなので、17日の月曜日に届いても承認されるはずですが、心配性のわたしの気休めです。

実のところ、郵便局で受理された(ハンコでポン!された)日付が15日までなら、承認されます。

おまけ:屋号を決めるのに気をつけたこと

副業駆け出しなら、作業内容がはっきりしない屋号が良いと思います。

あとあと、他の分野に挑戦して、業種を変更してもきになりません。

『アトリエ○○』としました。イラストであれ、小物であれ、動画であれ、作ることが好きなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました